防水コンセントを引くことは難しい。

私も防水コンセントを引き抜きましたが
大変に難しいことです。
これは不可能なことではないのか
と思いました。
なぜに、こんあことをするのかわけがわかりません。


ザ・ロック

防水コンセントでイルミネ-ション ション

 外部にパナソニックの防水コンセントを設置して、イルミネーションをしたいと思っています。クリスマスが近くなったためです。、外にコンセントがないので外部にパナソニックの防水コンセントをつけてもらおうと考えています。しかしながら、価格が全然分からないため、外部にパナソニックの防水コンセントを付けた場合にいくら程度、価格がするのか調べてみました。
 分電盤から専用回路を引いてくる方法(1万5千円前後)と近くの室内にあるパナソニックのコンセントから電源を取り出すやり方(7千円前後)があります

建物の構造や分電盤、コンセントの位置関係により価格は増減しますが、
どうせやるなら専用回路にタイマーを掛けて毎日同じ時間に点灯〜消灯するように依頼すると便利とのことでした。
まずはお近くのパナソニックの電気工事店に防水コンセントの設置の価格がどのくらいかかるのか、聞いてみようと思いました。クリスマスが近くなってきたので、早速、パナソニックの電気工事店に電話して、きてもらい、外部のパナソニックの防水コンセントを早めに取り付けようと思っています。あなたもパナソニック防水コンセントを使って、クリスマスのイルミネーションを飾ってみませんか?

屋外駐車場の防水コンセント 屋外駐車場の防水コンセント

屋外駐車場のコンクリート地面に、外部の防水コンセントを設置したいと考えている。屋外なので雨が降れば濡れてしまうので、防水タイプが必要と考えています。使用しないときは蓋がしてあり、使用時に蓋を開けてコンセントを接続するような使用方法を考えています。
考えているような防水コンセントが実在するのか調べてみました。

友人に聞いたところ、そのような防水コンセントは見たことがないとのことでした。
友人の話では、内線規定に違反するし、防水が非常に難しい、ほぼ無理とのことであった。
後は、壁や柱に防水コンセントを取り付けて我慢するという方法もあるとのことであった。
電飾(クリスマスツリー設置)のために、広場の中央に枡を入れて、その中に設置してあるのは見たことが有るとのことであった。
専用のブレーカーを設置して、使用する時は引き上げて使っていたとのことであった。枡内の排水まで確保しているかどうかは不明ですが、何とか使用できるようでした。
が、そこまでして、防水コンセントを使う必要があるのかが問題であるなと思った。

防水コンセントの外壁にライトを取り付け

防水コンセント近くの外壁に、外部ライトを取り付けてみました。

最初にドリルで穴を開け(1cmぐらいで貫通しました)ネジ止めしてコーティングしました。
あとで、思ったのですが、壁の奥は空間になっているように思われるが、電源ケーブルとか配線してあるかどうか心配になってきました。
ドリルで穴を開けたとき、傷つけていたりしていないかと心配になってしまいました。家はセキスイハウスで建設してから3年経っています。

配線がされているかどうかは、可能性はなんともいえないようです。
電気工事に携わっている人は、この辺は電線がありそうと判るので避けます
壁の中の電線は、中でブラブラしているので、ドリルがあたっても逃げていることが多いみたいです。でも断熱材が入っていると避けられないかも知れないということがわかりました。防水コンセントの近くでの工事はパナソニックの電気工事店にまかせましょう。

防水コンセントの設置

防水コンセントを自力でで設置しようと思った。防水コンセントと結線する際にはコードを裏側にある穴に差し込むだけでいいのかどうか、外れはしないかと少し心配になってきた。
 普通のコンセントを設置する時のようにコード(金属がむき出しの状態)をボルトとかで固定はしなくていいのかどうか心配になった。なお、購入した防水コンセントはパナソニック製である。

コードを差し込むと、きつく電線を銜えるようになっていたので抜けることはなかった。
 しかしながら、自分の家でも自分でやる防水コンセント等の取り換え等の工事は、実際には資格がないと違反であることがわかった。電気工事屋さんに依頼することが筋なのがわかった。これからは、パナソニックの電気店の依頼しようと思った。やはり、資格を持っている人がやらねばいけないと思うようになった。特にパナソニックの電気店は、パナソニックが防水コンセントを多種多様に所有しているので、依頼してもすぐにやってくれるそうである。
 しかしながら、勝手に防水コンセントの設置を行う人は多いみたいであることもわかった。
×

